
生きるって見苦しい

明日、ライヴです。よろしくお願いします。

…いや、マジで。


で、今日のお話。

先日、『エロス』と『アガペー』について話した。
僕の見解としては(世間的なのは別にして)

『エロス』=求める愛
『アガペー』=与える愛

で、求める愛ってのは、愛なのか?、と。

そんな風に思っていたりしたりしたんですが。

『エロス』と『タナトス』と言う言葉がある。
これはこれで
『生』と『死』みたいな意味だそうだ。
(と、僕は理解している)

…んっ?

つまり『エロス』=生
さらに『エロス』=求める愛

で、『生きる事』ってのは『求める事』って
なっちゃうんじゃないか??

生きるってのは、欲望であり、
何かを求め、満たす事、それこそが『生きる事』だと。

なんか『禅』みたいだけど。

人って、そもそも、そうなのかも知れない。

確かに、何かを欲して、それを手に入れる為に
努力とかして、手に入れる。
手に入れたら、それよりもっと手に入りにくいものを
欲して…その、堂々巡りになって、
欲望は際限なく大きくなっていく。

でも、それことが『生きる』と言う事なのかも知れない。

人は生きている事自体が『業』なのかも知れない。

そう思うと、人の為に歌わなくても
『自分の為に曲を作り、自分の為に歌いたい』でも
それが、そういう欲求ならば、
それはそれで、間違ってないのかもしれない。

うん、そうかもね。
生きるって結構、不条理なものなのかも、ね。


…なんて言葉遊びをしつつ、今日は寝ます。

明日、待ってます(誰に対して?)
おやすみなさい。せめて夢だけでも。

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

No.41 / 2011/04/07(00:16:46 )

ぐるぐるにいます。今日は新曲発表のライブだったのです。だから、ファンは駆けつけなくてはならなかったのです。
なのに、私は来れなかったのです。
悔しい!
こーじさん、ごめんなさい。聴きたかった。
次を楽しみにしています。
  • URL
  • ポモドーロ
  • edit

No.42 / 2011/04/07(01:55:53 )

表現することの意味や大切さって考えると難しいですね。僕は表現することは生きることだと思っています。
自己満足という言葉は、とかく否定的な使われ方をします。でも自分がいいなぁと思えない表現は、人に響かない。自分がいいなぁと思って表現したものが、人に響くと。
応援しています。そして、これからも宜しくお願いします。
  • URL
  • きのした
  • edit

No.43 / 2011/04/07(18:19:12 )

>ポモドーロさん
いえいえ、そう言って頂けるだけありがたいです。
僕は『1回しかしなかった曲』と言うのが結構あるんですが、
今回の曲はしばらくやる事になりそーですので、
機会があれば、次の機会におねがいします。

>きのしたさん
自己満足って確かに否定的で、何だか
ナルシスティックに思われますよね。
でも、自分の納得しないものは
当然人の心に響かないですし、
まず、自分の心に響かないですよね。
僕も歌うときは、その歌の事だけを
考えて歌う様にしています。
余計な事を考えだすと、間違えます…。
応援ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • URL
  • 中野こーじ
  • edit

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

