
Q&A

ネット(ya○oo)辞書で検索してみた。

絶望:希望を失うこと。全く期待できなくなること。

失望:期待がはずれてがっかりすること。また、その結果、希望を持てなくなること。

…ま、まぁ、こんな事を調べるのもどーかしてると思うが

そうなのか?

俺はそうは思わない。
いや、俺が思わなくても、辞書では定義されてるんだけど。

俺は
失望こそ「望みを失う事」であって
絶望は「一時的に望みが絶える」事だと勝手に思ってる。

だから、絶望はしても良い
けど、失望してはいけない
と勝手に思ってる。

前に「曲がおりてくる」って事と
プロは「その出し方を知っている」の話を書いたけど
それを書いてから考えてて

「おりてくる」って表現は
頭を中心に考えてて

「出し方」って表現は
ハートを中心に考えてるのかな?って思った。

結局は同じ事なんだよね。

絶望して、また望みを持つ(希望)、事って
頭やハートに深く潜る事の気がする。
…ちょっと違うかも知れないけど。

俺はまだまだ絶望が足りない。

それは幸せな事なんだろうか?

日本語って上手く出来てるけど、難しい。

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

