
【青空とリンゴの木】について今、思う事

少し酔っている。それでもレヴュしてみようと思う。
曲について語る事を良しとしない人もいるのは分かってる。
それでも、僕が『今』思う事を書いてみようと思う。



僕らは大人になると、思い出せない想いやら、
想い出やら、気持ちやら、感情やらがあると思う。
それは全然悲しい事じゃない。

だからこそ、純粋に憧れるんだと思う。

何も知らなかった事を『純粋』と呼ぶのなら、それはそれで構わない。
でも、それだけでは生きにくい世の中だとも思う。

例えば、油絵について。
油絵は書く前に『下絵』を書くらしい。
キャンバスに、その全面に色を塗ると、次の色が塗りやすいらしい。
お金がなかった当時の画家は、何度も同じキャンバスに色んな絵を描いたみたいだ。
それはまるで、思い出を更新していくようだ。
一つ、その時の感情に沿った絵を描く。
その上に、また新たな感情の絵を描く。
いつか完成、そのままにしておきたい絵が出来る。
でも、その時には、最初に描いた絵は、きっともう思い出せない。
でも、完成と思った絵を描くまでには、それは必要な事。

最初に描いた絵を思い出せない事は悲しい事、では、きっと無い。

例えば、河の流れについて。
山に雨が降る。そこから源泉が出来て、海に向かって水は流れ出す。
そして河が出来る。
河は流れ続ける。けれども、その水量や気候によって、
その流れはうねったり、飲みこんだりして、流れを変える。
それは河にとっては、流れる為に必要な事。
現代では流れが決められてしまっているけれども、
本当はずっと流れを変えながら、水は山から海に向かう。

油絵と河。
同じはずなのに、違う風に思えるんだ。
違うはずなのに、同じに思えるんだ。

でもね、きっと、どっちも悲しい事ではないんだ。

僕らにはそれは必要な事なんだよ。
どちらにしても、ね。

2012年3月23日(金)
Acoustic@池下creamy&cuteGURU×GURU

山本新
中野こーじ
etc.

オープン19:30 スタート20:00
ライブチャージ 1500円
別途、入場時1ドリンクオーダー必要

2012年4月7日(土)
『俺のクラッチ、君のグレッチ vol.5』
@池下creamy&cuteGURU×GURU

大栗ブラウン
中野こーじ

オープン19:00 スタート20:00
ライブチャージ 1500円
別途、入場時1ドリンクオーダー必要

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

No.74 / 2012/03/13(17:59:19 )

なんだか1コメゲッターみたいになってますが(笑)

油絵の話が面白かったので。
本当に、油絵と人生って似てますねえ。
過去の積み重ねで現在はできていくものだから。
  • URL
  • まどいや
  • edit

No.75 / 2012/03/13(20:43:35 )

そうねーそうやって人は大人になっていくんだよね。河を流れて海に出たらまた果てしない世界が広がっているのよ。
  • URL
  • ゆきな
  • edit

No.76 / 2012/03/14(00:18:38 )

>まどいやさん、
コメントありがとうございます。
1コメゲッター大歓迎ですっ!嬉しすぎます!
そうなんです。何だかフト油絵と人生について考えてしまったんです。
でも、良く考えたら、それが人生であれば、絵の完成は無いですよね。
だからこそ、生きてる限り描き続けていくんでしょうね。
…うーん、無い事も無い、かぁ。

>ゆきな、
コメントありがとう!
河が流れて何処何処行くの~。って歌があったけど、
色んなインプット(雨)で、その流れを変えて、変えて、
海に出るって言うアウトプットを少しづつ上手くしていくんだろうね。
そしてそれがまたインプットになる…なんて思ったり。

コメント頂いたお2人、本当にありがとう。
そして、2人がそれぞれ、『油絵』と『河』について話してくれた事も
とても興味深い事でした。
そしてさらに、コメントとして会話出来た事に
このブログを書いて良かったと感じた夜。
  • URL
  • こーじ
  • edit

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

