
日々見る鏡

今週金曜、7月8日(金)は池下GURU×GURUさんにてナカヤヒデキさんとのライヴです。
詳細はコチラになります。よろしくお願いしますっ!!!!!

さて、最近よく思うし、前から思うんですが、人って、他人って鏡だと思うんです。
よく仏教何かでは、他人は師、みたいな言葉がある様な気がするんでけど、
それってのは、結局『人のフリみて我がフリ直せ』的な印象があります。

例えば、アノ人ムカつくなぁ~っ!、と思う事も良くあるんですが、
その時に『いや、アノ人がムカつく事を言ったり、したりするには、その人なりの理由があるんだろう』と思います。
…ん~、思う様にしてるのかも知れない…。
まぁ、その人の立場とかも考えてしまうんですよね。

それと同じ様に(?)『アノ人、嫌いだわぁ~』って思う時、
それを『何で俺はアノ人が嫌いなのか?』と考えてしまいます。
で、その嫌いな部分に関して、じゃあ自分はどーなのか?と、自分にはソノ部分は無いのか?と考えてしまいます。

よく言われる…かどーかは分かりませんが『他人は鏡』と言う言葉があったと思います。
それって、きっと、ソノ人の嫌いな部分って言うのは、
自分が見たくない、認めたくない自分の嫌な所、なのではないかと思う事が多いです。
とは言え、嫌いなので、なかなか認められませんよ、ほんと。
でも、そんな部分もあるんじゃないかなぁ、と考えたり、
ほんとにそんな部分が自分には無いの?って考えたりします。

そーいう意味で、他人って言うのは自分を顧みるキッカケになる気がします。
自分をヨリ好きになる為に、他人を通して、自分を客観視する機会なのだと思います。

そこから、色々派生したりして…。
例えば、そんな人に対して、どー言えば理解してもらったり、嫌な気分にならない様に話したりする。
相手の立場、とか思うと『そんな事を言ってもさぁ~、俺、こんなだからしゃーねーじゃん』みたいになる時は良くあります。
それでも、どーしたら伝わるか?どーしたら分かってもらえるか?って考える事は、
色んな他人と付き合う上で大切ですし、曲を書く上でも大切だと思ってます。

俺は曲を何でつくるんだろう…って言う命題は今日は置いといても、
少なからず、歌う、と言う『発信』をしている自分は、何かを伝える立場なのだと思いますし、
まぁ…歌う事、曲を作る事が自分に必要だからしている、せざるをえないんでしょーが、
そこに、何か感じてもらう為には、技術的な云々はあるとしても、込める想いは色々あろうかと思います。

そんな事を思って書いた曲が……いや、まだ無いですよ。
ブログの全部が曲の背景ではありませんです…スミマセン…。

いつも通り(?)まとまりの無い文章ですが、ご容赦くださいませ。


そー言えば、僕はボイトレに通ってるんですが(ソコは突っ込まないで)
その先生や先輩方が次の日曜にステージに立つそうです。
CLUB SARU(金山:HPはコチラ:PC用)にて7月10日(日)13時からです。
良かったらどーぞ。僕も行こうと思ってます。
えっ?日曜の13時に起きてるのか?って??

…ハッハッハッハッハ……おやすみなたい。

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

