
LOVEとLIKEは違う事なのさ

今週の土曜日に池下はGURU×GURUさんにてライヴがあります。
詳細はコチラから、お願いいたします。

さて、先々週はゴトウケンジくんとのツーマンライヴ。
先週は空色シネマさんとのライヴ。
どちらもGURU×GURUさんにて歌わせて頂きました。
自分はまだまだと実感してしまいます…。

ゴトウケンジくんは、やっぱり格好良くて…
オオグリくんとのユニット(オオグリゴトウ?)もメチャクチャ格好良かった。
一緒にツーマンライヴやれて、ホントに励みになります。

空色シネマさんは、とてもステキで、一緒にやれてよかったです。
ライヴの間にお芝居をされてたんですが、
即興で演じれて、ちゃんと話しにするなんて信じられません!!
また一緒にやれたり、観たり出来たらよいな、って思いました。

遅くなりましたが、ライヴに来てくれた方々、本当にありがとうございました。
もっと良い演奏、曲をやっていきますんで、今後ともよろしくお願いしますっ!!


さてさて、何だか最近バタバタでブログもアップしてなかった。
今日は何について話そうかな?とおもうんだけれど、
今日も酔っ払っている僕は、こんな事を思ってた…っていうかいつも思うんだけど。

『LOVE』は『LIKE』の最上級じゃない。

なんていうか、世間的に『LIKE』、つまり『好き』の最上級として…
GOODに対するBESTみたいな感じで考えられてるんじゃないかと思ったりします。
でも(吉井和哉さんも歌ってますが)『LOVE』ってもっと重いものだと思うんです。

そんな事は人それぞれの考え方で良いと思うんだけど、と言う前置きありきで話しますが、

例えば、『兄弟愛』とか『親子愛』なんてのは『好き』とかで表現出来ない様な気がして、
『好き』って言葉では、軽い、気がするんです。
かと言って『愛とは無償なもの』と言うのも違う気がする。

いや、無償とか見返りを求めないものだと思うんですよ!!
でもね、じゃあ例えば好きな人がいて、その人の幸せを願うのは当たり前だけど、
自分では無い、その人が好きな人と幸せになって欲しいって心から言えるか?って言ったら
それは「う~ん」と考えちゃいます。僕は、ね。
「俺が幸せにするぜぃっ!」なんて思えたらよいんですが、それもエゴな気がする。

じゃあ『愛』って言えるか?なんて思ってたら、全然言えませんでした。
多分、僕、誰かに言った事、無いんじゃないかなぁ?

でも、前にブログで書いたけれど、やっぱり口に出さないと、そうなっていかない!
と思って、初めて曲に『愛』って使ってみたんです(街の灯、って曲です)。
僕にとっても挑戦でした。
僕が言って良いのか?言えるほどの自分なのか?って言う葛藤もあり…。

で、言ってみた結果、自分としては何だかしっくりきた。
それは色んな曲の中で歌われたからかも知れないです。
歌ってる時の気持ちは?と言うと…よく分かりません。

ただ、『好き』だけでなく…う~ん、なんていうか、
『包み込みたい』みたいな気持ちで居る様な気がしています。

こーやって曲は色んな発見やら確認やらをさせてくれます。
今も曲は作ってますが、自分でもどんなのが出来るか楽しみです。
次のライヴで演奏出来るかどーかはわからないですが、
近々、新しい曲を歌えたら良いな、って思います。

気長に、楽しみにしていて下さい。

あ、もー遅い時間ですね。寝ましょうね。
みなさんも酔い…良い夢みて下さいね。
でも、悪い夢みても、それは必要な事だったと思いましょーね。

おやすみなさい。

…前も『愛』について書いたけど、また違う感じですね。
スポンサーサイト

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

