
頭の体操(算数)

僕は車に乗っている時に、CDを聴いたり、鼻歌歌ったり
タバコを吸ったりしている訳ですが(知らないよね)、
昔、中学生~高校生の期間に通っていた学習塾の先生に
教えてもらった『お遊び』をやっている時間が多分一番長い。

それは、4ケタの数字(車のナンバー)を使って『10』を作る、と言うものだ。

ルールとしては…
・数字は1回づつのみ、必ず使い、順番は入れ替えても良い。
・+-×÷のみを利用する(√、○乗、は使わない)
…くらいかなぁ?

まぁ、シンプルに計算すればよいのです。

例をあげると…

1234、と言う数字があるとすれば

1+2+3+4=10

になるわけです。
あ、簡単すぎた。

2345、と言う数字があるとすれば

4+3-2+5=10

になるわけです。

3456、と言う数字があるとすれば、

5×(4-6÷3)=10

になるわけです。
はい、ややこしくなってきましたね。
でも、掛け算・割り算を使って解けると、爽快感が増します。

じゃあ、
4567、と言う数字があるとすれば、

5×(6÷(7-4))=10

になるわけでした。
そうなんです。
5×2=10、ってのは結構重要になってくるんです。

ま、どーでもいいですよね。

興味のある方は、次の4ケタに挑戦してみて下さい。
あ、全部の4ケタの数字が10になるわけではないですよ。

3399
9999

これが解けた時、僕はだいぶスッキリしました。
次回のブログで(多分)答えを掲載します。

さて、明日は池下GURU×GURUにてライヴです。
ゴトウケンジくんとツーマンです。
お誘い合わせのうえ、よろしくお願いいたします。

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

