
勝手に。

今日、やんごとなき用事で行ってました富山から帰宅中の事。
(やんごとなき、って何?)

名古屋まで約4時間かかる特急が福井あたりで
「ドンッ!ガラガラガラガラ…。」
と言う音と共に停車した。

それは、なにか固いものを踏んで、
それが特急の下を転がっている様な音だった。

僕は「ずれた枕木とかが転がったかな?」と思ってたけど、
(※枕木:線路の下にしいてある直方体の木、ね)
しばらくして流れたアナウンスは

「ただいま、鹿をひいた為、車両点検中です」

という言葉だった。

それが起こったのは20時過ぎ位だったから、
外はもう暗くて、殆ど見えなかったけど、
確かに山か丘の様な場所であり、
5km(概算)先に、ちょっとした集落の明かりが見える様な場所だった。

そのアナウンスが流れた時
「あのドンッて音は、鹿が当たった音だったんだ」
「あのガラガラ…って音は、ひょっとして鹿の角が当たった音だったかも」
と色々考えている間に、
8分遅れで『列車の点検が終わり』また走り出した。

再度流れたアナウンスが、米原駅での名古屋方面への最速の乗り換えは困難である事、
大阪方面も急がなければならない事を告げた。

後ろの席の奴ら(当初からかなりうるさかった)が
「やべー、鹿って。鹿のせいで乗り換えダッシュだよ。」
みたいな事を言ってて、なんだかウンザリした。

でも、もし自分もとても急いでいたら、同じ事を思ったかもしれない。

人間は勝手に線路ひいて、勝手に特急走らせて、
それに合わせられない動物は、たまに巻き込まれて、
それすらも、人間は勝手に面倒に思うんだろうな。

そんな僕は2日前に鹿肉を食べたばかりだったよ。


さて、今日はお風呂入って寝よう。シャワーだけど。
おやすみなさい。せめて良い夢を。
そして朝までの熟睡を。


最近、ギターを調べてます。
何か良いギターあったら教えて下さい。

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

No.66 / 2011/05/26(16:05:19 )

ヤイリの店舗&工場見学行ってみたら?おもしろそうだよ。
  • URL
  • まきーんぢぃ
  • edit

No.67 / 2011/05/26(20:56:03 )

>まきーんぢぃさん(読みにくいな…書いてますが…)
情報ありがとーございます!
ヤイリ、岐阜にあったんですね。それに驚きでした。
しかも工場見学できるなんて、なんて魅惑的なっ!
ヤイリHPも参考になりました。勉強になります。
  • URL
  • 中野こーじ
  • edit

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

