
地下鉄に馬(短編)

俺は地下鉄に乗っている。
吊革を掴んだ手に寄りかかりながら見た
前に座っている男のネクタイに馬が居た。

二匹が向かい合わせになった馬が、
青いネクタイを所狭しと埋めている。

コイツラは何処に行きたいんだ?

そう思いながら、ネクタイを見つめていると
俺は、その馬の1匹にまたがって
青い草原を走っていた。
どこまでも続く青い地平線。

朝日も夕日も、月も星も無い。

ただ青い地平を、俺を乗せた馬が走っている。

落ちる気はしない。
タテガミをひどく掴んでいるハズなのに
馬は痛がっている様子もない。

彼はただ、走りたいだけなんだ。

何も無いと思っていた青い草原だが、
俺は風がある事に気付いた。

風があるのか、馬が走っているからなのか、
今の俺には分からない。

俺は左手で強くタテガミを掴んだまま
右手を挙げて、目を閉じた。

もう青い草原も無い。
向かってくる風を全身に感じているだけだった。

そして次に目を開けた時、
地下鉄は俺の最寄駅についていた。

~おわり~

Comment

Write

管理者にだけ表示を許可する

No.60 / 2011/04/30(23:13:30 )

連休です。
私は同世代の女友達四人で難波に泊まり、今日は一日和歌山でした。私は運転してる間、こーじさんの僕らの世界を記憶の限り口ずさみ、たまにブログを開いていました。
ライブでしたよね。なかなか聴きに行けない私ですが、応援しています。
  • URL
  • かおる
  • edit

No.61 / 2011/05/01(11:25:56 )

>かおるさん
そういえば世間は連休でしたね…。あんまり気付いてませんでした。
難波~和歌山は、都会~田舎ってイメージですが、
楽しい旅行になった事を祈ってます。
いつもコメントありがとうございます。
  • URL
  • 中野こーじ
  • edit

Trackback

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

