
夢の話しPart2

昨日、湯冷めしたって書いたけども、
昨晩、早く寝たら、汗だくで1時間くらいで起きた。

で、前と同じようにやっぱり変な夢を観た。
それを思い出し出し書いてみようと思う。
酔っ払ってるから、多少許してね。

何故か高校生のテイの僕。
学校に行くが、何限目かと体育の授業のジャージとTシャツが無い。
で、家(?)に帰る。

押入れにカラーボックスがあって、その奥にジャージがあるはずだ。
引き出しを引く。めっちゃ長い。
あれ、カラーボックスの衣類の奥に通路があるよ?
カラーボックスに潜って別の部屋に行っちゃった。

そこにいたのはショートカットの女性。
…とおんなじ顔をしたロングヘアーの女性。
二人は姉妹?双子?って位そっくり。
さらに、タキシードに口ひげ&シルクハットの男性。

何やかんや言ってたけど、そこからあんまり憶えてない。


多分、多分だけど、
タキシードの男性は僕の影で、
女性二人は僕のアニマをかたどったものだと思った。

だから、何の意味、って君は思うだろう(君ってだれ?)

多分ね、混乱してるんだよ。

そんな曲が出来そうなんだよ。

さっさとお風呂に入って寝よう。
おやすみなさい。

『虚無への供物』面白いぜ。

6月のライヴ、と日記

と、言う訳で、6月5日(日)に池下GURU×GURUでライヴをさせてもらえそうです。
ほんとにお世話になりっぱなしです…。
詳細が決まったら、またブログにあげますね。

さて、日は変わりましたが、昨日。

観に行ってきましたよ、GURU×GURU初の音楽とお笑いイベント!

るぐ
って10回言ってみて下さい。
途中でぐるぐるってなりますよね?ライブ』

と言う名前のイベントでした。

アコースティックライヴは、
大阪から、チャー絆さん。
愛知から、ワタナビッチさん。

お笑いライヴは、
どっかんプロから、えびすさん。
同じくから、酒井直斗さん。
そして、静岡から、かきくけこさん。

先ずはチャー絆さんが演奏し、
その後、3組のお笑いライヴ。
で、ワタナビッチさんが演奏し、
またまた、3組のお笑いライブ、と言う流れ。

久しぶりに(約2カ月ぶり)観たチャー絆、
ものすごく気合いが入っていて、素晴らしかった!!
新曲も格好良くて、やっぱり魅せられた。

ワタナビッチさんも新曲を2曲やってましたが、
最後の曲「すぃーとでいず」、良かったです。

お笑いを生で見るのなんて、どれだけぶりだろー、と思いながら
3組のお笑いは、どれもステキでした。
特に、かきくけこさんは、結構ツボりました…。

で、ライブが終わってから、チャー絆さんとお話させて頂き…
何だか中途半端なしゃべり方になってしまい
似非関西人みたいでホントすみません…。
しかも千円札が無くて、CDを1枚しか買えませんでした…。
次、買いますので、お願いしますっ!!

…そうして、日が変わる頃…

やってきたのは『STANCEPUNKS』!!!

夜中からのアコースティックイベントが始まりました!!
実は、このライヴがある為に、ギター持って行ってたんです。

やっぱり上手い人が弾くと違うなぁ…。

そんなライヴを観ながら、話しながら、ビールを飲み飲み…
気付いたら、始発の時間でした。

チャー絆は途中で帰り(どーやら山添さんのUstreamに参加して模様)、
それからは、DJ dieちゃんと結構真剣に話し(ありがとーっ!!)
さらにその後は、かきくけこさんや他のお客さんも交えて話し、
6時過ぎの地下鉄で帰ってきました。楽しい土曜日でした。

あ、チャー絆さんに了解をもらって、
PC版の方に『チャー絆 mobile site』のリンク貼りました!
チャー絆さん、重ね重ねありがとうございます。

そして今日、起きたら13時過ぎ…

どーする、俺

そーだ、竜泉寺に行こう。

と言う訳で、車を飛ばして竜泉寺へ。
アカスリまで、やっちゃいました、てへ。

アカスリのお姉さん(熟女)に、何故か質問責め

「毛深いねー、日本人?」「彼女いないの?」「愛知の人?」

…いや、なんか、ねぇ。日本人?って質問、おかしくね?

とは言え、アカスリ&サウナ&岩盤浴でスッキリッ!!
昨日、散髪もしたから、中野こーじ、リニュールっす。

その後、焼き肉を食べに友人と『あみやき亭』へ。
やっぱり、ユッケが無くて、悲しすぎた…。

焼き肉後、どうやら湯冷めしていたらしく、寒くて体が震えだした。
ので、さっきまで、お風呂につかっていましたとさ。

お風呂、何回入ってんだ??

と、言う、ホントに内容が無い日記でした。
お付き合い頂いた方、こんなんでごめんなさい。

勝手に。

今日、やんごとなき用事で行ってました富山から帰宅中の事。
(やんごとなき、って何?)

名古屋まで約4時間かかる特急が福井あたりで
「ドンッ!ガラガラガラガラ…。」
と言う音と共に停車した。

それは、なにか固いものを踏んで、
それが特急の下を転がっている様な音だった。

僕は「ずれた枕木とかが転がったかな?」と思ってたけど、
(※枕木:線路の下にしいてある直方体の木、ね)
しばらくして流れたアナウンスは

「ただいま、鹿をひいた為、車両点検中です」

という言葉だった。

それが起こったのは20時過ぎ位だったから、
外はもう暗くて、殆ど見えなかったけど、
確かに山か丘の様な場所であり、
5km(概算)先に、ちょっとした集落の明かりが見える様な場所だった。

そのアナウンスが流れた時
「あのドンッて音は、鹿が当たった音だったんだ」
「あのガラガラ…って音は、ひょっとして鹿の角が当たった音だったかも」
と色々考えている間に、
8分遅れで『列車の点検が終わり』また走り出した。

再度流れたアナウンスが、米原駅での名古屋方面への最速の乗り換えは困難である事、
大阪方面も急がなければならない事を告げた。

後ろの席の奴ら(当初からかなりうるさかった)が
「やべー、鹿って。鹿のせいで乗り換えダッシュだよ。」
みたいな事を言ってて、なんだかウンザリした。

でも、もし自分もとても急いでいたら、同じ事を思ったかもしれない。

人間は勝手に線路ひいて、勝手に特急走らせて、
それに合わせられない動物は、たまに巻き込まれて、
それすらも、人間は勝手に面倒に思うんだろうな。

そんな僕は2日前に鹿肉を食べたばかりだったよ。


さて、今日はお風呂入って寝よう。シャワーだけど。
おやすみなさい。せめて良い夢を。
そして朝までの熟睡を。


最近、ギターを調べてます。
何か良いギターあったら教えて下さい。

飛び入り?

今日は…って言うか、今日もGURU×GURUへ。

ゴトウケンジくん
fromレジオキング

この競演は楽しみでしか無いでしょ?
って訳で観に行ってきました。

が!!

なぜか、二人(二組?)が終わってから、
中野こーじ歌ってまいりました。
3曲だけですが…。

ギターを貸してくださった尋オメガさん、
ありがとうございました。

しかも今日は、座りで歌ってみました。
完全なる私服で。

セットリストはコチラ。

1.青空とリンゴの木
2.僕らの世界
3.街の灯

今日も楽しくお酒が飲めて幸せです。

もっともっと練習して、
ちゃんと届けたい気持ちが増えました。

レジオキングは格好いいです。
ゴトウケンジも格好良いです。

僕は、まだまだです。

おやすみなさい。

言葉遊びだとしても。

日本語、と言うか、漢字って、とても面白いなぁ、と思う事がよくあって、

過去に金○先生とかが、
「『ひと』と『ひと』が支えあって『人』と言う字が出来てる」
と言ってた事もあるし、

確か、明石○さんまさんが
「『心』を『受け(とめ)る』のが『愛』だ」とか
「下心があるのが『恋』だ(下部に『心』と書かれている」とか
言ってたりしたり。

こじつけかも知れないけれど、
上手いこと出来てんなぁー、と思います。

そんな中、英語にもそれがあるんじゃないかと、思ってみたのです。

…いや、順序が逆かなぁ?

と、ここで、話が変わるよーで変わらないよーで変わるけど、
(勝手に歌詞を使ってスミマセン…)

僕は『大丈夫』という言葉が好きなのです。
前にもブログで書きましたが、
『大丈夫』って言われたり、感じたりする事で
『自分のままで良いんだ…。』と思えるのです。

前にも言ってしまったんだけど、
それが他人への依存であれば、困るんだけど…。

で、話が最初の続きに戻して、

上手いこと出来てんなー的英語

『Alright』


『Alright』って
意味はもちろん『大丈夫』…だったハズ。

んでもって、文字を良く見ると、

『ALL(全て、全部)』+『Right(正しい)』
って2文字で出来てる。

つまり、全部正しい、から、大丈夫なのだっ!!

…んっ

…気づいちゃった?!

そうなんですよ。よく見ると、
『Allright』ではなく『Alright』なのです。
(つづりを間違ったわけじゃないよ)
『All』の『L』が、1つ足りないんだよね。

これに僕は、何だかすごくグッと来た。

これは僕の意見だけど(たぶんね)、

『ALL』じゃなくて『AL』なのにも関わらず…
『L』が1つ足りないのにも関わらず…

『大丈夫』って言っちゃってる。

つまり、『全部正しい』から『大丈夫』じゃなくて
『3分の2程度が正しい』位で『大丈夫』なんだっ!!

って思えた。

完璧じゃなくても大丈夫なんだよ、って
言ってもらえた気がしたんだよね。

もちろん、100%とか、完璧を目指すってのは大事なことだと思うし、
その気持ちは、無きゃいけないと思うんだけど、

その結果…というか成果が3分の2位でれば、良いんだよ

って言われてる気がしたんだ。

言葉遊びかもしれないけど、
少し気持ちが楽になった。

…昨日のブログより明るくない?

えっ、そんなことない…ですか…。

想い+想い出

なんだかね。もやっと言うか、くらんと言うか、変な気分。

今日は、お葬式に出た。
産まれて初めての教会式だった。

全然知らない人だったんだけど、
その人の人柄が伝わってくる様な式だった。

あんなに親族が泣く式を、
それまで見たことがなかった気がする。

もー50歳は超えてるであろう息子である喪主も、
今日で75歳になったという故人の旦那様も、
来年結婚するという喪主の娘様も、
弔辞を読んだ、学校の先生(故人の友人)も、

みんな泣いてた。

これが、どうやって生きたかって事なんだな、と
ぼんやり思いながら、僕も感動してしまった。

教会式という、いつもと違った雰囲気。
僕は正直、仏式より良いと感じた。

賛美歌や祈りがどーだ、って話じゃなくて、
なんだろ、すごく故人を想った式だったんだよね。

そして、今朝、児玉清さんの訃報をみた。

なんだか、前の日記といい、
最近は、生・死、について考えるキッカケが多い。

きっと、そんな時期なんだな。

お葬式というのは、故人の為…というよりも、
残された人が、それを見つめ、今後どう生きるか、を
見直す為の機会である、と聞いた事がある。

僕がいなくなったら誰か泣いてくれるだろうか?
僕は誰がいなくなったら泣いてしまうだろうか?

そんな事を考える夜。

…てか、こんなブログ書いて大丈夫か?
次はもっと明るい事、書きたい。

いや、書きますっ!!

山添さんを見習お。

ライヴのお礼

今日(5月15日)のライヴを観に来てくれた方々、
本当にありがとうございましたっ!!!

名前を挙げれば、あげれるのだけれど、
あえてあげません。
でも、僕の心にはあがってます。
本当にありがとうございました。

もう何回目かのゴトウケンジくん。
今日も格好良かった。
『アップルサイダー』だけでなく、
『ガールフレンド』も格好良い!!
もちろん、他の曲も格好良いっ!!
くやしいぜっ!!

一緒に飲んでくれてありがとね。

僕は相変わらずの曲順で、
ビール飲み飲み、楽しく過ごしました。

どーだったのかなぁ?
自分では悪くないと思ったけど…。

ゴトウくんの許可をもらって、
PC版の方にリンクはりました。

良かったら覗いて下さい。
詩的なブログが、やっぱり格好良いです。

さらにツイッターの方に(『koji_1111』で検索!!)
山添ヒロカズさんのUstreamをリツイートしました。
格好良いぜ、山添さんっ!!
『ブンブン』初めてCD以外で聴けてうれしいです。

今日も素敵な一日だった。

けど、顔色が悪い、と何人かに言われて、ちと不安。

大丈夫。俺は大丈夫。

言い聞かせながら、今日も眠ります。

みんな、良い夢を。
素敵な夢で、素敵な一週間を。

おやすみなさい。

5月のライヴ…?

5月15日(日)…って今日?!の
ライヴ詳細が決まりました。

良かったら、観に来て、聴きに来て、飲みに来て、話しに来てやって下さい。


池下GURU×GURU

ゴトウケンジ
中野こーじ

ライヴチャージ1000円
別途1ドリンクオーダー必要

OPEN18:30 START19:00

よろしくお願いいたします。

今、スタジオから帰ってきたので、
色々準備致します。

5月のライヴ、と日記

5月のライヴ

池下はGURU×GURUで、5月15日(日)にライヴの予定です。
詳細未定ですが、良かったらぜひ。

さて、暫く放置していてゴメンなさい。
特に書くことがなかったんです。

でも、今週は色々と思う事があった。

水曜日に、友人のバースデーパーティに参加しました。
知ってる顔やら、初めての顔やら、
人見知りながら、飲酒していたので、仲良く話せた(と思う)。

その上、そんなステキな空気の中、歌わせて頂いた。
下手な歌ですが、聴いてくれてありがとうございました。

何かの本で読んだか、漫画の台詞だったか…
「誕生日とは年をとる事を祝う日じゃない産まれてきた事を祝う日だ」
と書いてあった。

まったくその通りだ。

もちろん、子供がいらっしゃれば、
産まれてきた事はもちろんの事、
1年無事に成長してくれた事を喜ぶ日になると思う。

大人になったら、1年毎に老いる、って気持ちなったりする人もいるので、
やっぱり「産まれてきてくれてありがとう」の日、が良いな。

本当におめでとう!!

何故か、周りには5月産まれの人が多くなった。
ここ最近知り合った人ばかりだ。

僕は誕生日プレゼントを買う事が好きだ。
その人の事をものすごく考えながら、色んなものを選ぶ。
「喜んでくれるかな?」と思うと同時に、
「内心、いらないと思われたらどーしよう。」とも思う。
そして選んだものを、喜んでくれたら、それはとてつもなく嬉しい。

今月は、そんな気持ちを何回も味わえるんだ。

…自分次第で、ね。



と、言う気持ちになって週の後半を過ごしていた中、
めったに見ないテレビを見たら、
芸能人の自殺報道がされていた。

その芸能人の事はたいして知らないし、
特別『好き』とか『可愛い』とかの感情は無かった。

けど、すごく寂しくなった。

芸能人の自殺が報道されるとスゴク悲しくなる。
と、同時に『周りの人は何か出来なかったのか?』と憤る。
更に同時に『じゃあ俺がいたら何か出来たのか?』と自問する。

自殺する人と言うのは、その瞬間、
人生の選択肢が『死』しかなくなると聞く。

人は誰でも、って言うと語弊があるけど、
『死にたい』とか『消えたい』とか思う時があると思う。
でも、そう出来ないのは、
周りに少しでも仲間がいたり、
彼らとの時間が楽しいから、まだ過ごしたいと思ったり、
誰かに迷惑をかけたくない、と思ったり、
いろんな理由があると思う。

それでも、選択肢が無くなり、『死』を選ぶ。
それがとても悲しい。

あんまり、言うと『お前が言う事じゃないだろ』
って言われるので、このへんで。

今日、川島あい氏がファンに言われた言葉をテレビで言ってたよ。

『微力だけど、無力じゃない』って。

そう思いたいし、そうありたい、ね。


で、今日はと言えば
映画『これでいいのだ!!』を観てきた。

ご存じ、赤塚不二夫氏を題材にした映画だ。

開演10分前について、チケット購入(深夜割引)。
ポテトとウーロン茶を買って
(春日井コロナワールドのポテトは世界イチィィィィィッ!!)
開演2分前の会場へ…。


えっ?


マジ?


誰も…いない。


俺、待ち??


と、いつか観たゼブラーマン2の悪夢が頭をよぎる。
『また、ダメなの…か?』
せっかく揚げたてのポテトにも手を付けられない。
『浅野忠信でも、ダメな…のか?』
気持ちと共に、会場が暗くなる…。

で、結果。

悪くなかった。

何となく、モヤッと感は残るものの、悪くない。

『これでいいのだ』って良い言葉だね。
『それでいいのだ』に置き換えてもいい。

そんな気持ちを胸に、今からラノベを読みます。

まとまりのない長文でゴメンナサイ。

ついった、なう。

ええ…ええ…、ツイッターですよ。
今、話題のツイッター(?)ですよ。

始めてしまいましたよ。

でも、ホントに、全然、わかりません。

とりあえず、気になった人をフォローっ!!
すでに知りあった人をフォローっ!!!

したら『俺は何してんだ??』と
冷や汗が出まくった後、止めたくなりました。

本気で退会手続き読んでました。

その間、30分程度。

心の弱さが出ますよね。

えーと、どうやったら僕が見つかるのかも
まったくもって分かりませんが、
良かったらフォローして下さい。

そして、色んな方々へ
ご迷惑をおかけしたらゴメンナサイっ!!

ちなみに、諸事情により
PCからしかツブヤケないので、
そんなに更新頻度は高くない、と思います。

キャンディ(詩)

きみからもらったあめ玉を
僕はすぐさまその場で食べた

持って帰って暫くながめ
あめ玉くれた君の事
思いだすもの良かったけれど

ポケット入れてそのまま忘れ
溶けてしまってくっついて
ポケットに手をいれるたび
君の事とか思い出す
それも良いかも知れないけれど

きみからもらったあめ玉を
僕はすぐさまその場で食べた

きみからもらったあめ玉を
ころころころころ舌の上
転がしながらの帰り道

君と話した事だとか
思い出すのも良かったけれど

君と笑った事だとか
思い出すのも良かったけれど

ころころころころあめ玉を
転がしながらの帰り道

ちいさくなってくあめ玉を
転がしながらの帰り道

僕はなんにも考えず
一人でずっと歩いて帰る

きみからもらったあめ玉は
いつの間にやら消えてたけれど
口の中には甘い匂いが
ずーっとずーっと残ってた

消えていたのも気づかぬほどに。

きみからもらったあめ玉は
甘い匂いを残して消えた。

眠れない夜

昨日、久しぶりにお酒を殆ど摂取せずに寝た。
そしたら、なかなか寝れなくて
寝てるのか、寝てないのか分からない状態になって、
その結果、夢を何回か観た。

あんまり憶えてないんだけど、夢現の中で、
「これは、こういう意味か?」
とか考えては夢を観てた。

ユングの読みすぎだと思う。
けど、そんなに読んでないので、
さっきブック○フオンラインで
ユング心理学入門を注文した。

ついでに、
『ギャラクシー銀座』(漫画)や
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(ラノベ)やら
結構たくさん注文した。

ちなみに、今日は
『惡の華(漫画)』の2・3巻と
『シマウマ(漫画)』の2巻を買った。

すっかり本の虫だ。だがしかしっ!
漫画が多すぎる…。

ちょっと優先順位をつけて
整理しようかな…いやいやもったいないな。

と逡巡しながら、今からシャワー浴びます。

5月4日ライヴのお礼、他

昨日のライヴに来てくださった方々、
共演者の皆様、本当にありがとうございました。

もう3回目(?)位の共演、ゴトウケンジくん
相変わらず格好良かった。
『アップルサイダー』聴けて嬉しかったです。
ゴトウくんの曲を聴いてたら
緊張が少しほぐれました。
『次は俺が歌うんだ(汗)』って事を
考えなくさせてくれる位、良い時間でした。

初共演の、じゅんこさん
なんだか可愛くて、
後ろでニヤニヤしながら観てました。
目が合うと恥ずかしかったです。
ステキでした。
また共演、お話してみたいです。

その後、まー、いつも通り
たくさん飲んで、お話して、
そして、今、反省…いや、猛省と後悔です。
それもふくめ、いつも通りです。

さっきまで部屋掃除をして、
少ぉ~しだけ、まともな部屋になりました。

でも、何故、僕は…

半裸(上半身)で掃除していたのだろう??

ビルを飛ぶ

先ほど起きました。今日はGURU×GURUでライヴです。

昨晩、共演者に、ゴトウケンジくんが加わりました。
また一緒にやれる事が嬉しく、
また『アップルサイダー』を聴ける事が楽しみです。

そしてさっきまで寝てた時に見た夢は…


ビルの屋上。自分と誰かが居る。
隣のビルに飛び移ろうとしている。
強い追い風で、それに乗ればいける、と、もう一人が言っている。
隣のビルまで約7m…どう考えても無理だろ?
もう一人が投げたトートバックが風にのって
7m先の隣のビルの女性用トイレのドアに吸い込まれた。
中にいた女性が出てきて、心配そうにみている。
僕は7mを飛べないと思う。
女性が出来るだけ近くに、と思ったんだろう。
隣のビルからコチラのビルに近い所に移動する。
…ん?良く見ると女性の居る場所…1mも無いじゃないか?
これなら飛べる、と僕はそれなりの助走をつけて
まるで女性に向かうかの様にジャンプして、着地

…する前に目が覚めた。

今日も頑張ります。

5月のライヴ

まだほとんど決まってませんが、
5月4日(明後日!!)にライヴします。
またGURU×GURUに呼んでもらえました。

ありがとうございますっ!!

良かったら聴きに来てあげて下さい。

5月4日(水)

じゅんこ
中野こーじ
etc.

ライヴチャージ1000円
別途1ドリンクオーダー必要
OPEN:18:30 START:19:00

@GURU×GURU


今日は母の日と母の誕生日を兼用でプレゼントを買いに行きました。

僕はほんとに人混みが苦手で
すごく憂鬱な事を言いますと、
皆が自分の事を見ている様な
ナルシスティックな印象に思える感じになって、
最終的に動悸・息切れがしだしたりするんですが、
今日は豹柄のジャケットを着ていたせいか、
誰も目を合わせずにすごしてくれたお陰で
平穏に買い物出来ました。

もっと危ない格好して、
人に触れられない感じにしたいと思います。

…それもどーかと思います。

明日は実家に日帰りしてきます。
結局飲んだくれです。

昨日も、岐阜&GURU×GURUで
飲んだくれてました。

いろんな意味でGURU×GURUさんにはお世話になります。

4月のライヴ終了

昨日はGURU×GURUでライヴでした。

観に来てくださった方々、共演の皆様、
本当にありがとうございましたっ!!

共演の小島愼太郎さん、
GURU×GURUで2回目の共演。
すごく上手くて、魅入ってしまいました。
30歳に見えないです…。
栄ミナミ音楽祭に出演されるそうなので、
時間作って観に行きたいです。

川村ケイタさん、
これまたGURU×GURUで2回目の共演。
優しさの中に隠された強さと、その表現。
今日は岐阜でライヴらしいです。
らしいです、って言うか観に行きます。

そして、山添ヒロカズさん。
山添さんのブログにも書いて頂きましたが、
共演よりも圧倒的に飲みの共演が多い山添さん。
やっぱり存在が圧倒的でした。
新しいラヴソング、とても好きです。
久しぶりに聴けた『100%』も嬉しかった。

今月は計5本のライヴをさせてもらえた。
内、4本はGURU×GURU。
本当に感謝してます。

自分としては、まだまだ至らない部分があって、
ライブの出来も、波があったりで、
4月はホントに悩んだ月でした。

5月4日には、またGURU×GURUさんで、
ライヴをさせて頂けそうです。
詳細決まったらまた掲載しますね。
よかったら見に来てやって下さい。


『ハサミ男』『まほろ駅前多田便利軒』
読み終えました。

PROFILE

こーじ

Author:こーじ
愛知県に住んでいる
ギター&ボーカルな人です。

CALENDAR

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

VISITOR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

